お米マイスターオススメのお米 お米マイスターってなに? はたの米穀のこだわり おいしいお米のたき方豆知識 お米を食べると太ると思っていませんか? 雑誌にも紹介されました! 自分に合ったお米を教えてもらうお問い合わせ買い物カゴを見る 粗品進呈チケット

はたの米穀販売
株式会社
〒567-0021
大阪府茨木市三島丘 2-8-19
TEL:072-622-2092
フリーダイヤル:
0120-30-4080
営業時間 10:00〜19:00
定休日:日曜・祝日

宅配可能地域

大阪府茨木市・高槻市・吹田市・摂津市の方、宅配料は頂いておりませんので、お気軽にお電話でお申し付け下さい。

周辺地図

商品詳細

4000円以上お買い上げのお客さまは送料無料です!!

つや姫

※写真をクリックすると拡大画像がでます。

山形の新しいお米『つや姫』 5kg

▼価格 ¥2,800

▼詳細
山形の新しいお米『つや姫』
お米はここまで美味しくなれる。
山形から、日本の新品種。


「つや姫」のおいしさのルーツ
明治時代に山形県庄内町(旧余目町)で阿部亀治氏が育成した水稲品種「亀ノ尾」は、品種改良の支配親として盛んに用いられ、その良食味性が「コシヒカリ」や「はえぬき」に引き継がれています。
その「亀ノ尾」をルーツとして、日本で一番美味しいといわれている「コシヒカリ」を凌ぐ極良食味米として開発されたのが「つや姫」です。

「『コシヒカリ』より美味しいお米を全国の消費者にお届けする。」ことと、「栽培がしやすく、品質・食味が安定している。」ことを目指して開発された「つや姫」。

名稲「亀ノ尾」から110年。類まれな才能を秘めた「つや姫」は、山形のゆたかな自然、脈々と伝えられる農家の愛と知恵に育まれ、全国の食卓へお届けします。


特別栽培米
「つや姫」は、「つや姫」ブランド化戦略実施本部が認定する生産者により、特別栽培を中心とした栽培方法で生産されます。

特別栽培米とは、農林水産省の「特別栽培農産物に係る表示ガイドライン」に従って栽培されたお米です。
各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び科学肥料の使用状況に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下で栽培されています。


抜群の食味
「つや姫」の一番の特徴は、なんといってもその「美味しさ」です。
代表的なうま味成分であるグルタミン酸やアスパラギン酸がコシヒカリよりも多く含まれています。
米の美味しさの評価を行っている(財)日本穀物検定協会の食味官能試験において、「つや姫」は平成20年産は参考出品ながら「特A」の評価をいただきました。


美味しさの実証
品種別比較において、「つや姫」は8項目全てで「とても良い」と評価され、コシヒカリを超えるお米であることが実証されました。

また、平成20年度の催事における試食・求評の結果、たくさんの人の「美味しい」の声をいただいております。


詳しい資料はコチラ
 ⇒ つや姫読本

▲ページの先頭へ